ヒガシーサーさんの「99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組み作り」が面白かった

PR

KindleUnlimitedを再開しました

再開したのはとりあえず、無料で読むことができる「ブログ」「アフィリエイト」関連の本を読みあさってみようと思ったからです。
怪しそうな本ばっかりだけど、とりあえず、KindleUnkimitedで配信されているものはダウンロードしてざっと目を通そうと思いました。

そうしたら、最初に読んだ本からまず面白かったので紹介します。

ブロガー・ヒガシーサーさんの本が面白かった

こちらは「冴えないジェームズ」というブロガーが、謎のタイムトラベラースティーブの助言のもと、8年前にさかのぼり試行錯誤を繰り返しながらブログの本質を学び、稼げるブロガーへ成長していく物語です。

ブログで成功する唯一の条件は●●●ことなんだ

もうこれが埋められなかったらブロガー失格ですね。

そうです。「続ける」こと。

「これから僕たちはおカネを交換価値とした貨幣経済から、個人のを交換価値とする時代に入って行く。」
「ブログは自分自身の信用を高めてくれる情報のプラットフォームになる。」

がつーんときますよね。

ブログの本質は、SEO対策でも、アクセスやお金を稼ぐことでもない!って・・・

「信用を集めるためのツール」としてブログを書いていきましょう。
唯一のSEO対策は「良質なコンテンツを作ること」だけです。

引き算のブログレシピ

好きなことは一つに絞り、不要なものは引き算する・・・
ブログがブクマされるにはまずは「狭い市場で1位」を取らないといけないからです。
でも、最初はいろいろ書いていてもいい、それは失敗前提でもいいから、自分が「強い」分野を見極める期間があってもいいってことは、先日セミナーでお話したプロブロガー「あかめちゃん」も言っていたっけ。

好きなことを「検索されるように」書くのがプロ

好きに発信するのではなく、読者に役立つように発信することがプロです。
発信は「読者を応援するためにやる」・・・そしてファンの期待を裏切らないこと。

ああ、この部分・・・私はペットうさぎのブログを書いていますが、突然飼い主の晩御飯の様子が流れてきたら、たぶんファンは一気に減るだろうな・・・と思ったりします。そういうことですね、たぶん。

まとめ~これからのブログとは?

稼げるブログを書くための行動指針とは・・・

  1. 行動を引き算する
  2. やるべきことにフォーカスする
  3. 読者の人生に役立つ情報を発信する
  4. そうすると個人の信頼はあとからついてくる

何者でもなかったものが何者かになれるのがこれからの「ブログ」なんですね。

ヒガシーサーさんの本はこちら↓

PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です