【Kindle活用法】KindleのハイライトをコピペしたいときはWEBからが簡単

PR

Kindleの便利な機能「ハイライト」

Kindleは「検索」もできるし「メモ」も取れたりします。特に一番利用している「ハイライト」は、紙の本にするよりも手軽で付け外しができるのが便利。

様々な端末から同じ画面を見ることができるのも魅力です・・・「ハイライト」等はももちろん保存されています。

Kindleには、多くの本を所有しているにもかかわらず、まったくかさばらないってすごいですよね。今や紙の本には戻れなくなっている私ですが、一つ困ったことが・・・

ハイライト部分を「コピペ」したい

ところで「ハイライト」のテキストをそのままメモりたいときに「コピペ」ができるといいなぁと思いませんか?

KindleのiPhoneアプリ、MACやWindows等のPCアプリでは、Kindleのハイライト部分はコピペができない・・・ということはとても不便だなぁと思っていました。

確かに、著作権等の問題もあるのでそう簡単に本のコピーは作れないようになっているのでしょう。仕方ない・・・と諦めかけていたところ、友人から教えていただいてテキストの「コピペ」が可能であることを知りました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、Amazonのサイト経由でハイライトを見に行く方法です。

WEBサイト上のハイライトはコピペ可能

2017年11月現在はここからログインすればハイライトがサイトに表示されます。

https://read.amazon.co.jp/kp/notebook

サイト上のテキストは普通にコピペできます。
また、ハイライト部分については、kindle本での位置番号もテキストで表示されます。

さらに、このサイト上で、不要なハイライトを消去したり、メモを編集したりすることも可能です。

私は本のテキストを使いたいときは、このサイト上のデータをコピペして使っています。

Kindleの機能をもっと活用していきます

書評ブログを書くときとかには、ベースとしても使えますので便利ですね。

もっと使える機能があるはずなので、調べてまとめていきたいと思います!

 

PR