Instagramの動画が拡散しすぎているので、投稿の「著作権」について調べてみました

PR

私が飼っているうさぎのインスタグラムアカウントですが、現在30000フォロワーを超えました。

アカウントはこちら。

最近、以前に人気の出た動画のいくつかが、最近また色んな場所で拡散され始めているようで驚いています。

「ツイッターでピーターちゃんの動画見たよ」とか「引用なしで掲載されているよ」とフォロワーさんが親切にも教えてくれたりします。それも、海外の方からのご連絡が多くあります。

インスタグラムで全世界に発信しているわけなので、無断使用については完全に防げないと思っています。ただしその動画が他人の手によって、発信元の私よりも多くリイートされていたり、物販の販売サイトなどに誘導されるように使われていたりすると、なんとなく嫌だなぁと思うことも確か・・・

自分の動画を他人に掲載される場合のタイプ分け3つ

他人の動画や写真を自分のアカウントに投稿する人にはいろんなタイプがいて、以下の3つにわかれます。

  1. 著作者に対して「使ってもいいでしょうか?」と事前に確認があり許可を得てから、引用元の表記がありやタグ付けをし、引用元を明らかにするタイプ
  2. 著作者への確認はないけれど、引用元のアカウントは表記したりタグ付けし、引用元を知らせるタイプ
  3. 確認も引用元も特になく、ただ投稿するタイプ

1.のタイプは問題ありません。大手の動画サイトやニュースサイトさんです。

2.も気分のいいものではないですが、引用元があるだけまだいいかなと…

3.についてはちょっとやめてほしいわけなのですが、最近はフォロワーさんたちによって「3」の報告が多いので悩んでいます。

インスタグラムの著作権(知的財産権)に関する姿勢

著作権(知的財産権)についての記載はインスタグラムのヘルプセンターというものがあります。

著作権について|Instagramヘルプセンター

私は日本の法律はかろうじて知っていても、海外の法律はよくわかりません。Instagramは世界中に利用者がいる大きなサービスですから、日本ではだめでも海外ではどうなんだろう・・と不明な点も多々あり。

ヘルプセンターには、米国の著作権の保護範囲に関するリンクが掲載されていて、
Q&Aも掲載されています。

私もここはじっくりと読んでみたいと思います。

そもそものインスタグラムの「利用規約」は?

利用規約|Instagramヘルプセンター

ざっくりというと、インスタグラム社は、投稿された動画や写真について所有権は主張しない(投稿した著作物は投稿者の所有物である)・・・とあります。

すなわち、投稿した著作物はあくまでも所有者のもののままだ、とあります。しかし次の部分には注意です。(引用)

但し利用者は、利用者が本サービスに、又はこれを通じて投稿するユーザーコンテンツを、(中略)非独占的かつ無料、譲渡可能かつ再許諾権付きの世界的使用許諾を付与するものとします。

これはどういう意味かというと、所有権は奪わないけど、インスタグラム社は写真や動画を広く自由に使うことがあるよ、という意味です。へぇーー。

ブログやサイトへの「埋め込み」は著作権侵害にならないか?

「コンテンツ埋め込み機能」は、投稿コンテンツ専用の「埋め込みコード」をブログなどに記載するだけで、投稿コンテンツを掲載することができる機能です。

インスタグラムのみならず、ツイッターやFB、Youtubeにも「埋め込み」の機能があります。

埋め込み機能は「転載」とは違います。投稿者が元のコンテンツを削除したり変更したりすると、即反映されるとおり、コンテンツは投稿者(権利を持っている人)のもののままです。

ということで、埋め込みは「コピー」したことにはならず、元が「著作者の管理者のもののまま」とされるため、著作権侵害とはならない!のです。

※ちなみに、コピーしても私的に利用するだけならば著作権侵害にはなりません。あくまでもコピーして、公に見せたりした場合だけ。

埋め込み機能はデフォルト機能ですから、そもそもサービスを利用する上で使われることに同意したということになるそうです。なので埋め込みされたくない場合は、「アカウントの非公開設定」などで自分で予防する必要があります。

でも、私がもしブログに埋め込みをする場合は、著作者には必ず許可を得ています・・・だって、勝手に使うのも、使われるのもやっぱり気持ち悪いですもん。

それによって、間接的にはPVをいただいたり、時にはアフィリに貢献していただくこともあるかもしれませんしね。

著作権侵害の申し立ての仕方は?

自分の著作物が客引きとなって、販売サイトに誘導されているとしたらなんとなく気分が悪いですよね。

そういうときどうしたらいいか??

  1. 直接クレームを言う。
  2. 投稿に「不適切である」という報告をし「著作権侵害」と申告する。

・・・今思い付くのはこのくらい?

目に見えないことが多いので、もう少し調べて調査していきたいです。

PR